[vine-users:010528] Re: AppleShareの漢字ファイル名

磯部@ナムコです。

[[vine-users:010522] Re: AppleShareの漢字ファイル名]
<19990803191851D.yosino-s@niit.pref.nara.jp>
で Yoshinori Sakamoto さんは書きました。

> EUC なら、ja なパッチを宛てたシェルからなら日本語のファイル名が見えるん
> です。ja対応でない ls でも、 ls | nkf ってしたら見えるし(^_^)。

cap を euc とかに変換してくれる perl スクリプトを
どこかで見たような気がします。

で、自分の書庫を見渡すと
nkf に cap を decode させるパッチがあったりします。

http://www.surf.nuap.nagoya-u.ac.jp/linux/srv/nkf1.7+cap1.patch

ウチでは
「UNIX と仲よくしたかったら 2byte 文字は使うな!」
としてますが (^-^;)

--
 株式会社ナムコ 開発技術部 磯部 剛 (Takeshi Isobe)
E-Mail: isobe@ps.namco.co.jp | isobe@kw.netlaputa.ne.jp