[vine-users:010532] Re: I cant install LILO

>Linuxカーネルを収納するパーティションはディスクの先頭から1024シリンダ
>以内になければならない、という制限ですね。忘れていました。
>でも、雑誌などのインストールについての記事を読んでも、パーティションの
>切り方について注意が見当たりません。
>
>この制限以内に納めるには、Linuxカーネルを置くパーティションは/dev/hda1
>で945 * 512 * 1024 = 472.5 MBにしなければいけないのですか?

BIOSで、LBAモードでHDDを認識できませんか?

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Large-Disk-4.html
から引用----

BIOS が 24bit の (c,h,s) を LBA に変換してハードディスクコントローラ に与え
るなら、7.875GB という BIOS の制限をいっぱいに使うことができます。 これであ
らゆるディスクに対応できるというわけには行きませんが、 大きな改良といえま
す。

引用ここまで----

もし、LBAモードで認識できるなら、引用のごとく少なくとも7.875GBまではブートで
きるということになろうかと思います。
ただし、ここをいじると、パーティションテーブルの書き直しが必要で、今までの
データが消えたんじゃないかと記憶しています。

もし、今のままでどうしてもというと、おっしゃるようにhda1のあるあたりの領域
に”/”か”/boot”パーティションを切ってやる必要があり、結局データを消すこと
になってしまいそうです。

他のブートローダーがどうなのか知りませんが、少なくともLILOでは上記のようにな
るのでは、、、、

-
中川 聡
  nakagawa@tonami.mec.mei.co.jp