[vine-users:010533] Re: xemacsの使い方について

Masaki Kawamura wrote:
こんにちは、川村です。

> みなさんこんにちは笹原です。
> 簡単なc言語のHello world を打ってみました。
> それをHello.cで保存していざコンパイルをしようとしてxemacsの右上にあるコ
> ンパイルのアイコンをクイックするとquestion というのがでてきて
> Compile:
>           make -k
> というものが出て来ました。
> 良く分からなかったのですが、とりあえずコンパイルすると
>  cd /home/daisuke/
> make -k
> make:  *** No  targets.      Stop
> [...]

アイコンをクリックすると、makeコマンドが実行されます。
makeを使うと、コンパイル時に必要なオプションを予め書いておくことにより、
コンパイルするときは単にmakeと打つだけで、OKになるという代物です。

プログラムがあるディレクトリに Makefileというファイルを作ります。
このファイルには例えば以下のようなことを書いておけば、makeだけで
(アイコンをクリックするだけで)コンパイルされます。

Makefileの例
この例はチョーダサイことは承知の上ですので、突っ込まないように :-)
CC              = gcc
PROGRAMS        = Hello
ALL:    $(PROGRAMS)

Hello:  Hello.c
        $(CC) -o $@ Hello.c
# CCなどの後は Tabです。スペースではありません。

Makefileの書き方は簡単には説明できませんので、書籍等を
当たってみて下さい。

ありがとうございますちゃんとうまくいくようになりました。
そこでまた質問なのですが、xemacs を使うときにいつもいつもMakefileを
書かなければならないのですか?
自動的にMakefile を作成できるようになったらうれしいのですが、そんなことはできるのでしょうか?そうじゃないとあんまりktermでやってたときとあまり変わらないような.....
とりあえずありがとうございました。