[vine-users:010540] Re: I cant install LILO

田中@スズキです。

TSUCHIYA Masaru <masaru@bsd.erde.co.jp> wrote:

> Linuxカーネルを収納するパーティションはディスクの先頭から1024シリンダ
> 以内になければならない、という制限ですね。忘れていました。

(細かいことですが)1023シリンダ以内です。

> でも、雑誌などのインストールについての記事を読んでも、パーティションの
> 切り方について注意が見当たりません。

う〜ん。雑誌は雑誌というところではないでしょうか。
すべてのことについて網羅するのは・・・。

> この制限以内に納めるには、Linuxカーネルを置くパーティションは/dev/hda1
> で945 * 512 * 1024 = 472.5 MBにしなければいけないのですか?

まずは[vine-users:010507]で中川さんが書かれた
> BIOSの設定を見てみるのも良いかと、、、
> ハードディスクがLBAモードでは認識されていないのでは、、、
から確認された方が良いと思いますが、
もしLBA Modeでちゃんと認識されているなら
やはりカーネルを1023cylinder以内に収めるしかないでしょう。

/usr や/var、/home等を別のパーティションにすれば
/ はさほど大きくなくても良いと思います。
あるいは/boot だけを /dev/hda1とすると
10cylinder取っても4MB強ですよね。
20cylinderでも9MB程度。  <- ちょっと多すぎるかな。
  # Windows98を/dev/hda2にインストールできるのか、
  # またliloを使ってWindows98を/dev/hda2から起動できるのか
  # 私はやったことがないので・・・ ^^; > 識者におまかせ

と思いつつ
http://www.pcc.panasonic.co.jp/letsnote/faq/all/all0011.html
によると
NIFTY SERVEに FPANAPC(Panasonic PC Users' Forum)
というForumがあると書いてあったので
ちょっと覗いて見ると、ありましたズバリそのものの解決方法が。
要点は
fdiskでエキスパート用メニュー表示をして
ベリファイしCHSを確認した後、
lilo.confにdiskオプションを付ける。
というものです。

もし、つちや@エルデさんがNIFTY会員ならば
FPANAPC
で
【OS】PC-UNIX会議室
の中を
LINUXの1024シリンダーの制限
をキーに検索してみて下さいませ。
ろっぺーさんが丁寧に書いておられます。
もし、NIFTY会員でなければ会員の知り合いに頼むとか・・・。
  # 勝手に引用しても良いかどうかが解らないため、
  # ここでの引用は控えさせて頂きました。

Takeshi Tanaka
take@hhq.suzuki.co.jp
Production Engineering Control Group
SUZUKI MOTOR Corp.