[vine-users:010552] Re:SUNに対するNISクライアントの設定

こんばんは、土屋@愛媛県松山市です。

From: "MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji" <shaolin@rins.st.ryukoku.ac.jp>
Subject: [vine-users:010539] Re: SUNに対するNISクライアントの設定

> 正確には,
>
> 	/etc/passwd の home directory のエントリ
> 	または NIS の passwd の home directory のエントリ
>
> をマウントポイントとして,そこに
>
> 	NIS の auto.home (or auto_home) で指定された NFS ディレクトリ
>
> をマウントさせる,ということですね.

その通りです。

> # /etc/nsswitch.conf の記述で動作が変わります.

ああ、そうですね。うっかりしていました。

> あとは各ユーザが Solaris からでも Vine からでも
> 正しく起動させるために ~/.Xclients, ~/.xsession, ~/.bashrc,
> ~/.cshrc なんかを設定してやれば完璧ですね.
>
> # うちんとこにはあと IRIX と HP-UX もいるので大変....
> # uname -s とかで switch させればいいだけですが.

個人的には、この部分で結構苦労しました。
結局、各マシンごとにホストネームだけを書いた /etc/myname と
いうファイルをつくり、

	set host = `cat /etc/myname`

として、$host でスイッチさせています。何かドンクサイので
もっとスマートな方法があれば教えていただきたいのですが.....

土屋卓也 (Takuya TSUCHIYA)
  tsuchiya@math.sci.ehime-u.ac.jp