[vine-users:010554] Re: 質問:CATVのLAN接続 by VineLinux

はじめまして
たかみさわと申します.

忙しいため後日に質問メールを出そうと思っていましたが,
便乗して教えてください.

net_hal <net_hal@cwa.bai.ne.jp> wrote:

> [...]
<省略>
> 私のページをどうぞ。
> http://cwaweb.bai.ne.jp/~net_hal/linux004.htm

私も少し前にVine1.1CRをインストールしてみました。
私の環境はinternet上にでるにはケーブルモデムonlyな
ため過去の記事を検索し上記のwebのやり方やDHCPmini.HOWTO
などを読みいろいろ試してみましたがどうも変です.
ifconfigなどで見るとetherにはIPアドレスが割り振られはして
いるのですが/etc/dhcpcも作られず,ためしに/etc/dhcpを作成
してあげてもその下に何も作成してくれません.
DHCPmini-HOWTOのように/etc/resolv.confを/etc/dhcpc/resolv.conf
のリンクにしてやっても状況は変わりませんでした.
netstatコマンドなどで見るとdefault GWが設定されていないようです.

上記webの方法やDHCPmini-HOWTOに記載されている以外のやり方でどう
にかできないものなのでしょうか?
それとも根本的に何かが間違っているor足りないのでしょうか?
#WINのwinipcfgでとった情報を元にデフォルトGW等を設定して
#やればうまくいきそうな気はするのですが,何分忙しくて試す暇
#がないのです,,

またSoundボードが悪さしている時もあると過去の記事を読んだの
ですがdmesg以外ではどこでIRQの使用状況などがわかるのでしょう
か?/procもしくは/varのどこかだとは思うのですが,,
#ブート時のメッセージを見る限り悪さはしていないような気は
#するのですが,,,

すみませんが何でもよいのでご教示ください.

_以上_

# PC:MT-3000,Pen2-333,6,4G
# OS:win98 + Linux(Vine 1.1 CR)
# LAN:FastEtherII PCI-TX
#
# Name: Takamisawa Yoshitaka(takamiz@par.allnet.ne.jp)