[vine-users:010567] Re: [Suggest]default config files

大森です。

From: HimaO@ma2.seikyou.ne.jp
Subject: [vine-users:010495] [Suggest]default config files
Date: Tue, 03 Aug 1999 12:52:19 +0900

> で、Vine です。X-TT が最初から使えて、
> XFree86 のバージョンもかなり新しいのが魅力でした。
> 残念なのは Gnome がまだ Danger ディレクトリ(^^;に入ってる事と、
> mnews,mew-1.93,pgp の RPM が Vine 1.1 にも
> VinePlus にも収録されていなかった事です。
> JRPM とかを探せば有るとは思うのですが...。

VinePlus が充実していないというのは Vine Linux 1.0/1.1 の反省点
ですね。こちらはユーザのみなさんが RPM 作成に協力してくださると
非常にありがたいです。Project Vine としてもその分 Vine Linux 本体の
開発に専念できます。
# mnews を使ってない私が RPM パッケージしても、
# 保守できませんですので...

詳しくは、<http://vine.flatout.org/vineplus.html>参照のこと。

また、FAQ をまとめる作業も主に三田さんを中心としたボランティアが
やっていまして、「FAQ にまとめていただく」という意見をいわれるよりは、
<http://www.miv.t.u-tokyo.ac.jp/~mita/linux/>
を見て、文書としてまとめて報告してくださると非常にありがたいです。

> 1. 全くのデフォルトで Netscape Navigator を立ち上げると、
>    文字が小さくて読みにくいので(全員では無いでしょうが、
>    多くのデスクトップ機種ではそういう風になるのでは..)、
>    -dpi 150 を指定した行も付加しておく。/etc/X11/xdm/Xservers だったら、
>
>      # Navigator の文字が小さいと感じたら、この設定で。
>      #:0 local /usr/X11R6/bin/X -dpi 150
>
>    と言った具合に。あるいは、FAQ に記して頂く。

これは別の方法が FAQ に書かれていますね。
実は私は文字が小さいと思わなかったので、小さいといわれるまで
気づかなかったです。

さらに別の方法が、
/usr/lib/netscape/ja/README
に記載されています。

>    (/usr/doc には X-TT に関する文書が無いようです。)
>    mkttfdir も有った方が嬉しいです。

これは担当者に報告しておきます。

> 2. wheel mouse の人が結構増えて来てると思うので、
>    デフォルトの .emacs や .Xdefaults に、
>    ホイールマウスが使える設定をコメントアウトさせて表記する。
>    あるいは FAQ にまとめて頂く。

たしかに、こういった設定があると便利だと思います。
# 私の Logitech FirstMan+ は、黒マークではずれのほう...

# Vine@flatout.org というメールアドレスもあるので...

> すごくレベルの低い提案で恐縮ですけど、
> (実際、調べものしたら見付かる事だし..)
> それでも、少しでも手間が省ける方が、嬉しいと思います。
> まだ日も浅くて文書が少ない感じですが、
> それも時間が解決してくれると期待します。

http://www.flatout.org/ や HTML の文章は充実させたいと
考えていますが、やはりユーザのみなさんに積極的に
FAQ 作成のほうに協力していただくのがうれしいです。

> # /usr/doc/HTML/docs/QuickQstart-7.html の、
> # pwconv のパス間違ってました...って報告されてそう。

実は報告されていません。 (^^;;
# もしくは見落としているか...

--
大森紀人@CLUG         → http://clug.linux.or.jp/
        @Project Vine → http://vine.flatout.org/