[vine-users:010568] XEmacs21.0でtty上の日本語表示が可能…らしい。

飯島です。

かくさん、松林 (a.k.a. しょうりん) さん、ご返答ありがとうございます。

  XEmacs20.4では、コンソールで日本語表示ができないみたいで、
がっかりしています。そこでtty上で日本語表示を可能にしている
「かんな」対応バイナリーを探したのですが、見つかりませんでした。
これは、素直にソースを持って来てコンパイルしないとダメみたいですね。
(ただ空いているディスク容量を考えるとちょっと厳しいです。)
時間があるときに頑張ってみます。

  ttyでの日本語表示ですが、21.0ですでに可能なようです。Webで検索
した結果、http://www.imasy.or.jp/~kazz/xemacs/に行きつきました。
私は試していませんが、ご興味を引いたらお試しください。

そこに、以下のような記述があります。
>幾人かの人々が軽くhackした結果,21.0(20.5)では (端末装置が許せば)
>マルチリンガルな文字の表示が可能となっています.

>例えば unofficialなパッチをあてていない ktermでは,日本語と英語が
>表示できます.また unofficialなあるパッチをあてている ktermでは,
>もっと多くの文字セットが表示可能です.

>現在の最新のbetaでは,以下のような形で tty上の日本語表示,
>入力が可能です.

>ktermの場合
>          mule-bases/mule-tty-init.el 中で ktermの場合に限って
> [...]

			  << IIJIMA Kenji >>
			wise@momo.so-net.ne.jp