[vine-users:010574] Libretto用インストーラーとVAIO N505SR

山下@有田市です。

Libretto20にVineで楽しませていただいています。
今回、VMwareを快適に動作させられるマシンをと言う目的で新たにVAIO
 N505SRを購入しました。
・純正CD-ROM持っていない。
・FloppyはUSBのため使用できない。
と言う前提があります。

Libretto用インストーラーを使用してNSFで無事Vineが入ったのですが、
その後いろいろありまして、パーテーションを切り直したいと考えてい
ます。
現在、こんな状況です。
/dev/hda1 50M Win98ブートディスクよりFormat 、SYS c:
しただけの状態にVineのLibretto用インストーラーとSystemCommander4
(サービスパック3 8G HardDisk対応)が入っています。
/dev/hda2         Vine導入後に生WinをつぶしてLinux用にした領域。
/dev/hda3(/dev/hda5 /dev/hda6 /dev/hda7) 今Vineが入っている領域。
/dev/hda4  ハイバネ領域

で、Win98DOS Promptを立ち上げLibretto用のインストーラーを立ち上
げるのですが
今回はNetworkCardを認識するものの、機能しません。
(NSF mountに失敗する。母艦からpingが通らない。)

確認してみるとirq5がPCMCIA Network Cardに割り当てられています。

確か、前回インストールした時も、うまく機能しなかったのですがipの
タイプミスが原因で、訂正する事でうまくインストール出来ました。

ただしインストール後、irq 5、7(?)を使用しないように設定を変更し
ないとNetwarkCardは機能しなかったと言う記憶があります。

さて前回どうしてうまく入ったか良く分からないのですが、今回はうま
く入らない。
原因としてirq5をNetworkCardに割り当てるのが原因と想像しているの
ですが

・現在のインストーラーでPCMCIAカードにirq9を明示的に割り当てるよ
うに指示できるか?
・できない場合には、そういうimgを作りたいのだが、作り方を記載し
た資料はどこかにないか?
以上につき教えてください。

# 505SRはどうも怪しくて、BIOSでシリアルにirq5を割り当てる事が出
# 来ます。(ということはirq5は空いている?)
# ところが、ブート時のメッセージを見ていると相変わらずirq4を使用
# している。
# soundはBIOSではdisableできない。
# やはり生Winを残しておいてこの辺の設定は生Winからする必要がある
# のかも。

--
+                  山下 隆之@有田市       takay@yec.or.jp
+                                    http://www.yec.or.jp/diary/