[vine-users:010575] Re: winからの定期的なダウンロード

こんにちは。狩野@IIJ4U仙台です。

From: Kazzrou Ausato <kazz@kk.iij4u.or.jp>
Subject: [vine-users:010561] Re: win からの定期的なダウンロード
Date: Wed, 04 Aug 1999 06:17:53 +0900

> それも解の一つですね。やり方は色々考えられるし、単発で手作業でや
> るときにはどれでもたいした違いはありません。

# (ほっ) よかった。話が違わなかったらしい :-)

> このような定期的なバッチ処理で自動処理したい場合には何が重要かと
> いうと、相手側のコンピュータがダウンしている場合どうなのか?とか
> ネットワークが途中で落ちてしまった場合、他の処理に影響を与えない
> で済むかとか、一方のマシンでトラブルが発生した場合の影響度とか、
> 停電時の対応とか、復旧の容易性・確実性などから判断するべきです。

ふむふむ。なるほど。確かにそうですね。

> わたくし的には、Windowsのような不安定なマシンに対して常時NFSを
> 張っておくのは、非常に気持ちが悪いです。

NFSに限って言えば常時ではなくてそれこそ必要時にだけマウントすれば
よいのでは? あとは出来なかった時の処理と、固めたファイルが転送出来
たか確認してOK/NOの時の処理を書けば良いような。あまいかな。

というかWindowsのような不安定なマシンというのは周知の事実であって
Windowsとつなぐと言う時点でsambaだろうがNFSだろうがWin側にFTPサーバ
だろうが不安定さは同じなような気がしています。

僕的にはWindowsにFTPサーバ + wgetという組み合わせだとwget側は良いと
してWindowsにFTPサーバを常時たてておく事になる、と言う方がちょっと
不安だという認識だったのですが、その辺はどうなのでしょう?

# いや、こういうお話しってなかなか聞く機会がないのです。良い機会なの
# で教えて頂こうと思って・・・(^^; ( ←ちゃっかりもの )

--
◆   Office IDI   ◇ office  mailto:idi@ff.iij4u.or.jp    ◆
◇ Yasushi Karino ◆ private mailto:kari-p@bk.iij4u.or.jp ◇