[vine-users:010578] Re: 質問:CATVのLAN接続 by VineLinux

はじめまして、森茂といいます。

私も便乗させてください。

高見澤 義剛さん <takamiz@par.allnet.ne.jp> wrote:

> 私も少し前にVine1.1CRをインストールしてみました。
> 私の環境はinternet上にでるにはケーブルモデムonlyな
> ため過去の記事を検索し上記のwebのやり方やDHCPmini.HOWTO
> などを読みいろいろ試してみましたがどうも変です.
> ifconfigなどで見るとetherにはIPアドレスが割り振られはして
> いるのですが/etc/dhcpcも作られず,ためしに/etc/dhcpを作成
> してあげてもその下に何も作成してくれません.
> DHCPmini-HOWTOのように/etc/resolv.confを/etc/dhcpc/resolv.conf
> [...]

私もたかみさわさんとまったく同じ状況にはまってます。ちなみにWindows
環境では問題なく使えてます。
CATVのほうは神奈川県相模原市でタイタスという会社のものを使わせてもら
ってます。おそらくこれもたかみさわさんと同じかもしれません。
なかなかうまくいかないのでWin98でIPなどの情報をすべて書き写し
Vine1.1でよくないこととは思いながら直接指定してしまってます。その状
態ではちゃんと繋がるんですけど。
どなたかタイタスをお使いの方でDHCPでIPをうまく取れてる方はいませんで
しょうか?

OS:win98 + Linux(Vine 1.1)
LAN:FastEther PCI-TX (DEC21140)

---
Hiroshi Morishige
h-morish@iris.dti.ne.jp