[vine-users:010589] Re: LILOが止まる

  長谷川といいます。いきなりで失礼かもしれませんが...

> 今まで赤帽,Turbo,Vineと使ってきたんですがどれを使ってもLI
> の表示で止まってしまいます。

  LILOはダメなときはとことんダメなようなので、LILOを
  使うのをあきらめたほうがいいと思います。それか特に
  問題がないなら、Vineのインストール時に作成されるFDから
  Vineを起動するという方法もあります。そのときは、Win98/95で
  作成したブート用FDで起動して、cドライブに移って(c:\)、
  fdisk/mbrとやればLILOは起動しなくなります。

  LILOを使わずにHDDからwin/linuxを起動する方法もあります。
  config.sysとautoexec.batを編集して、マルチコンフィグにする方法です。
  LILOをインストールしていないことが条件になりますが。
  Vineのインストール時に「liloをインストールしない」とすれば
  問題ないでしょう。

  手順としては、
  1.win上でvineのcdromからloadlin.exeとvmlinuz探して
  c:\linuxなどにコピーする。

  2.config.sysとautoexec.batをメモ帳などで編集する。
  一応、私の書いたのを置いときます。

(config.sys)

[menu]
menuitem=Windows, Boot to Windows98
menuitem=Linux, Boot to Linux
menudefault=Windows, 10

[Windows]
device=C:\HK6CTRL.EXE /W15E
〜省略

[Linux]
shell=c:\linux\loadlin.exe c:\linux\vmlinuz root=/dev/sdc1 ro

(atoexec.bat)

goto %config%

:Windows
PATH=C:\PROGRA~1\JUST\JSLIB32
〜省略

:Linux
chev us

  shell=の最後のroot=以下は環境に合わせて書き直さないと
  ダメですけどね。この方法ならば、ちゃんと設定さえあっていれば
  きちんとWin/LinuxがHDDから起動します。LILOみたいに
  よくわからないところで止まったりはしないので、精神的にも
  いいです。

  ここらへんの詳しいことは、TKnamazuで「windows」のキーワードで
  参照できるドキュメントに書いてあるはずです。トラブルがあったら、
  FDでVineを起動して、まずはamazuで検索したり、Linuxのページの
  ML検索を使うことをお勧めします。って私もLinuxは使い始めて
  5日ぐらいの初心者ですけど。

  ところで、このMLでは自己紹介とかって必要なんでしょうか?
  最後に聞いてるあたりがアレですが...。

---
長谷川 龍一( r_hasegawa@geocities.co.jp )
Hasegawa Ryuichi private web page
->http://www.fureai.or.jp/%7ek_akira/
SETI@Home Team EDGE's page
->http://www.fureai.or.jp/%7ek_akira/seti/