[vine-users:010591] Re: (No subject)

 こんにちは、まーちんです。

> Windows98のクライアントから、外部へメールを送信しようとしたところ
> 以下のようなメッセージが返ってきて送信できません。
> 553 Relay operation rejected
> 現在のネットワークは、WindowsNTにDNS、別のWindowsNTにExchangeサーバが
> 稼動しています。

 あーこれ僕もやりました。 CFを使っていますでしょうか?
  CFを使った場合、以下のようにして解決できます。

  1.sendmail.defの、
       LOCAL_HOST_IPADDR=/etc/sendmail.localip
       LOCAL_HOST_DOMAIN=/etc/sendmail.localdomain
    の2つをコメントアウトして、コンパイル(コンバート??)する。
 2./etc/sendmail.localipを作成して、クライアントのIPを記述する。
  3./etc/sendmail.localdomainを作成して、クライアントのドメインを
    記述する。

 localipもlocaldomainも、一行に1つずつならべるだけです。
192.168.0.1
192.168.0.2
 という感じで。

 ちなみに、sendmail.defは、Version8のを使いました。