[vine-users:010597] Re: LILO

>斉藤といいます。Linuxは全くの初心者です。
>
>最近 Vine Linux 1.1 を購入し、インストールしたのですが、
>起動時に[LI]で止まってしまいます。FDからの起動は問題無く
>起動するのですが、HDDから起動をしてくれません。
>何が原因なのかも判らない状態で困っています。
>どなたか教えて頂けませんか?

中川@富山県ともうします。

LI
で止まってしまう場合、HDDのジオメトリーに不整合があるという場合が考えられる
と思います。

とりあえず、floppyで起動できるなら、fdiskでDiskの状態を調べて、また、
/etc/lilo.confの内容を見てください。
また、BIOS設定画面でHDDがどのように認識されているかLBAモードかどうか、ハード
ディスクのCHSの値はどうなっているかなどを確認してみればいかがでしょう。

Vineではtk-namazuが標準でデスクトップにあります。右側の!マークのアイコンで
す。これで、liloなどのキーワードで検索するとたくさんのドキュメントがヒットし
ます。これらの文献に一度目を通してみてください。
また、当MLの過去ログにLILOやブートに関する記事がたくさんあると思いますので、
検索してみてください。

#ここ数日LILO関連が多いような気がする。

-
中川 聡
  nakagawa@tonami.mec.mei.co.jp
    nakagawa@nsknet.or.jp