[vine-users:010599] Re: RE;やはり2枚目のether認識できません

こんにちわ 村岡@兵庫医大です

Ohsuga Tadasi worte on Tue, 03 Aug 1999 23:35:48 +0900	>やはり2枚目のether認識できません
>それでもやはりだめでした。結果は同じです。
>Ne2k-pci;Probe of PCI card at failed
>が出てきてしまいます。
>またNetcfgや kernelcfgのパネルで、IOの設定を他の数字に変えても
>At 0X800が出てきます。
>
>また、同じようにlinuxconfの設定パネルでは、eth1を設定してacceptを押して
>seveして、
>もう一度そのパネルを見てみると、設定は消えてしまいます。

 もう解決しておられるかも知れませんが,念のために。
 質問の意味がよくわからないのですが,etherの認識はほとんどが,IRQの設定に
あるような気がします。それでもう一度確認していただきたいのですが,Vine を
起動して
$ dmesg | less
などと叩いてみてください。そうすると,
Memory: sized by int13 088h
Console: 16 point font, 400 scans
Console: colour VGA+ 80x25, 1 virtual console (max 63)
pcibios_init : BIOS32 Service Directory structure at 0x000fb040
Appletalk 0.17 for Linux NET3.035
eth0: 3c509 at 0x310 tag 1, 10baseT port, address  xx xx xx xx xx xx, IRQ 5.
3c509.c:1.16 2/3/98 becker@cesdis.gsfc.nasa.gov
eth1: 3c509 at 0x300 tag 2, 10baseT port, address  xx xx xx xx xx xx, IRQ 10.
3c509.c:1.16 2/3/98 becker@cesdis.gsfc.nasa.gov
eth0: Setting Rx mode to 1 addresses.
eth1: Setting Rx mode to 0 addresses.
eth1: Setting Rx mode to 1 addresses.
userlink version 0.98a-2 registered major 127
などと,起動時のハードの認識に関する情報が出てきます。これは私の例ですが,etherが
2枚認識されていれば,IRQの番号などが明示されるはずです。
 もしそうでなければ,ハード的に認識されていないので,Vine をいくら操作しても無駄
です。
 また,Windows で動いているのに Vine では駄目なのは,Windows はIRQがだぶっていて
も,それを回避するような仕組みをもっているからだと思います(この辺の知識はいい加減
なので,あまり信用しないように)。Linux はその辺は愚直でIRQをきちんと振り分けてや
らねばなりません。ether card がハード的に認識されていないようでしたら,まずWindows
でIRQがどのように割り当てられているかを確認することをお勧めします。

┏┏┏┏┏
┏┏┏      村岡  良和
┏┏        兵庫医科大学  物理学教室
┏          e-mail muraoka@hyo-med.ac.jp