[vine-users:010612] Re: I cant install LILO

>つちや@エルデです

>この、「BIOSで、LBAモード」というのはどうしたら分かるのでしょうか。
>起動時のBIOSセットアップ画面でも、setupn1を使ってもそのような項目
>が見当たりません。

中川@富山県です。

 私はAWARD BIOSしか使ったことがありません。AWARDならばメニューの左の一番上
にある項目をあけると(たしかCMOS SETUPという項目だったような気がしますが、今
は見られる環境にないので、、、、ごめんなさい)DiSKがどう認識されているかが一
覧になってでてきます。そこで、NONEやLBAやAUTOといったものが選択できるように
なっています。
種々のBIOSでの設定はわかりませんが一般的にはLBAやLARGEやLINEARといった名称の
モードを選べるのではないかなと思います。
 元メールで
>Disk /dev/hda: 15 heads, 63 sectors, 13424 cylinders
と書かれていたので、いわゆるLBAモードで認識されていないのではないかと思った
のです。
LBAモードで認識されているなら、headsがたとえば256とかの大きな値になり、
cylindersが1023以下に収まるようになるはずです。
BIOSの設定に関するマニュアルとかはお持ちじゃないですか?または、BIOSの種類が
わかればBIOSメーカーのWebサイトにマニュアルがあるかもしれません。
 私は、ハードウェア固有のBIOS設定についての知識はありませんので、これ以上の
アドバイスはできそうにありません。中途半端な知識で申し訳ありません。いったん
引っ込みます。

-
中川 聡
  nakagawa@tonami.mec.mei.co.jp