[vine-users:010613] Re: SEMI / WEMI 1.13.4-3

かねこです。

> そういうことになります.

やっぱりそうですか。

> Mule-2.3@19.34 用,XEmacs-20.4 用だけを作っているのは,
> Vine 1.x 標準,VinePlus 所収のものだから,という理由です.

たしかにそうですね。
ただ、Semi-gnus(T-gnus等も含む)は、Emacs-19ベースのものはオフィシャ
ルなサポートはしていない(と、思っている)ので、MUAとしてSemi-gnusを使
う場合、MULEは苦しいものがあります。

[...]

> [...]

> # インストール先は /usr/lib/xemacs/site-lisp/{emu,apel,flim.semi}
> です.

> # Mule 用は EMACS=mule として作っています.
> # インストール先は /usr/share/emacs/site-lisp/{emu,apel,flim,semi}
> です.

> Emacs-20.4 用は,私が Emacs-20.4 を使ってないので作ってませんが,
> mule 用の srpm の spec ファイルの中の EMACS=mule を EMACS=emacs に

おお、そーですか。
先ほど松林さんのWEBから、srpmを持ってきましたので勉強してみます。

> # 今知ったんですが,emacs-19.34 も Vine 標準で入ってたんですね :-)
> # emacs-20.4 の rpm は ... いいだしっぺの法則?

そーなんですよね。
昨日、いつもの癖で会社のPC(Vine-1.1R)でemacsが起動できました。
これ、muleからlinkはられているのかと思ったら、そうじゃなくて本物(?)
でした。(^_^

> VinePlus の XEmacs-20.4 の spec ファイルを参考にしては如何でしょう?

そうさせて頂きます。ありがとうございます。

> ところで,XEmacs 20.4 でバイトコンパイルした .elc は,
> XEmacs 21.X では使えないんでしょうか?
> もしくは,XEmacs 20.3 -> 20.4 とか 21.0 -> 21.2 とか
> したときに,その都度バイトコンパイルしなおさないと
> いけないんでしょうか?

> # 実はこれが一番知りたかったりする....

試したことが無いのでわかりません。
ただ、バイトコンパイルするのが"確実"だと思っています。

ですから、私の場合はEmacsのバージョンを上げたときには、バイトコンパ
イルしなおしています(もっとも、その時に最新のT-gnusにするために、
apel/flim/semiもいっしょに最新のものにする必要があるので、結局バイト
コンパイルしているのですが)。

会社の他のPCにRedHatをinstallしてあって、そこにXEmacsがinstallされて
いるので、時間をみて調べてみましょう。

かねこ  kaneko@pec.epson.co.jp