[vine-users:010615] Re: (No subject)

渡辺です。

タイトル無くて失礼しました。
まーちんさんのアドバイスで一発で動きました。
やはりsendmail.cfの中での設定だったんですね。
大変感謝しております。
ありがとうございました。

--
Yoshio Watanabe
vine@fbw.co.jp

<19990804062357.AAA29265@ssmail001.hitmail.net@mail.cai.co.jp> の、
   "[vine-users:010591] Re: (No subject)" において、
   "まーちん <marchin@cai.co.jp>"さんは書きました:

marchin>
marchin> こんにちは、まーちんです。
marchin>
marchin>> Windows98のクライアントから、外部へメールを送信しようとしたところ
marchin>> 以下のようなメッセージが返ってきて送信できません。
marchin>> 553 Relay operation rejected
marchin>> 現在のネットワークは、WindowsNTにDNS、別のWindowsNTにExchangeサーバが
marchin>> 稼動しています。
marchin>
marchin> あーこれ僕もやりました。 CFを使っていますでしょうか?
marchin>  CFを使った場合、以下のようにして解決できます。
marchin>
marchin>  1.sendmail.defの、
marchin>       LOCAL_HOST_IPADDR=/etc/sendmail.localip
marchin>       LOCAL_HOST_DOMAIN=/etc/sendmail.localdomain
marchin>    の2つをコメントアウトして、コンパイル(コンバート??)する。
marchin> 2./etc/sendmail.localipを作成して、クライアントのIPを記述する。
marchin>  3./etc/sendmail.localdomainを作成して、クライアントのドメインを
marchin>    記述する。
marchin>
marchin> localipもlocaldomainも、一行に1つずつならべるだけです。
marchin>192.168.0.1
marchin>192.168.0.2
marchin> という感じで。
marchin>
marchin> ちなみに、sendmail.defは、Version8のを使いました。
marchin>
marchin>
marchin>
marchin>