[vine-users:010627] Re: SUNに対するNISクライアントの設定

At Wed, 04 Aug 1999 14:48:37 +0900,
Yukio Suzuki wrote:

> 現在Vineマシンに作ったアカウント(NISとは関係無いVineの中だけのアカウントです)
> のホームディレクトリが /home の下にあるのですが、NISで登録されるサーバー側の
> アカウントのホームディレクトリは /home2 にマウントされるようにしたいと思っています。
> これは、同じ /home の下にマウントしようとした時、もともとのVineマシンのアカウントが
> 使えなくなってしまったためです。

Vine のローカルの /home を /home2 にしたら如何でしょうか?
$HOME は /etc/passwd を /home/hoge から /home2/hoge に置換する
だけですみそうだし.

ここで,是非気をつけないといけないのは NIS 情報に載っかってく
る UID,GID 情報と ローカルなユーザの UID, GID をきちんとしてお
かないと他人になり済ましてファイルをいじれる危険な状態になりま
す.