[vine-users:010646] Re: [vine-users:10618]はじめまして

From: 中尾 貴光 <t_nakao@d3.dion.ne.jp>
Subject: [vine-users:010642] Re:はじめまして
Date: Thu, 5 Aug 1999 00:32:36 +0900

>  コマンド名を打てばとありますが、Vine1.1CRをインストールしたデフォル
> トの状態でゲームのところにはいっている、ものをコマンド名入れても、実行できま
> せん。

もしかしてですが....
パス通ってます?

1.1CR はどうなっているか分かりませんが、ゲーム等のディレクトリはパスが
通ってないこともあります。

path | grep PATH

ってして確かめてください。
とおっていなければ、パスを指定して動くはずですが。
# このあたりは、dosや windows とそれほど変わらないので...

あとは、実行属性ついてます?

ls -la <そのディレクトリ>

で "-rw-rw-r--" みたいな情報のところに、x が並んでいれば実行属性は
あります。

>  これはですね、X Window system上の何もないところで、マウスの右クリックをす
> ると
> メニューバーが出てくるんで、そこのアプリケーションとかに登録できないかなと言
> うことです。

なるほど。
デフォルト環境(インストール直後) だと...右に出ているアイコン郡のなかで
WindowMaker設定ユーティリティがあるはずです。
その中に「いかにも」ってアイコンがあるので、そこで、おっしゃるメニュー
の変更/追加はできるはずです。

     柴田 貴夫  (SHIBATA Takao)
                     e-mail lilia@pop21.odn.ne.jp