[vine-users:010660] Re:はじめまして

  長谷川です。

>モデムがうまく認識しません。Win上ではCOM3として認識しているので、ttys2か
>cua02に設定をあわせればと思っているのですがいつもモデムノットイニシャライズド
>と出てしまいます。

  えーとと、マル1とかマル2ってのは、機種依存文字で
  環境によっては見えない人がいるので、メールでは使わないほうがいい
  と思います。

  で、内蔵モデムについては、まずBIOSセットアップでマザー側の
  使っていないシリアルポートを「使用しない」設定にしてから
  Linuxで設定をしてみたほうがいいです。com3/4にモデムが繋がってる
  場合、それだけで使えないということもあるようですし。
  #私はこれでややはまりました。

  で、内蔵をつぶしてモデムをcom1or2になるようにするわけです。

  それでもダメな場合は、WinModemの可能性が高いと思います。
  WinModemについては、
  http://www.propel.ne.jp/~mako/winmodemj/winmodemj.html
  にのってます。

  新しくモデム買うならば、内蔵のものよりも外付けのもののほうが
  設定なんかはラクみたいです。ご参考までに。

---
長谷川 龍一(r_hasegawa@geocities.co.jp)
Hasegawa Ryuichi private web page
->http://www.fureai.or.jp/%7ek_akira/
SETI@Home Team EDGE's page
->http://www.fureai.or.jp/%7ek_akira/seti/