[vine-users:010662] Re: 質問:CATVのLAN接続 by VineLinux

Hideo Ida <h-ida@mx1.fctv.ne.jp> wrote:

> はじめまして、初投稿です。
> 昨日より、vineLinuxを立ち上げ勉強(四苦八苦?)しています
>
> ppp接続では、internet接続が出来るのですが、LAN(10BASE-T)と
> ケーブルモデムを使ってのCATV常時接続が上手くいきません。
> catv接続でうまく接続できている方、ご教授を・・・

 ども、田北です。ケーブルテレビ品川にて接続しています。
最初非常に苦労したのですが、端末の設定関係をすべて正しく
設定しても動作しませんでした。それで、勘でケーブルモデムの
電源を一度オフにして再起動したらinternetに接続できるように
なりました。
 二つ以上の端末を保持してる場合、ケーブルモデムに接続する端末を
別の端末に変える時も、この初期化を行なわなければならないようです。
多分、ケーブルモデムがMacアドレスか何かを覚えていて、常時接続で
きるのは一つの端末(一つのMacアドレス)からしかできないような設定
にしているのではないか?と考えています。

end
 *. .***. 	TAKITA,  Yoichi  (田北陽一)
   *     *		takita@cts.ne.jp
 *' `***'
 ``ハッカーは、クラッカーじゃない。''と主張する会 入会予定
 「半角かな」をInternetに持ち込まんとする動きに反対する会・入会予定