[vine-users:010668] マルチコンフィグとloadlinについて教えてください。

今までLILOでかなり悩みいろいろな対策をしたんですがどうも自分が使っている環境では
LILOが使えないみたいなので、マルチコンフィグというのを使ってみることにしましたがどうもconfig.sysとautoexec.batの書き換え方が詳しくわからないので、誰か教えてください。
ほかにもloadlinという方法があるらしいのですがTKnamazuで調べてもいっぱいありすぎてわからないのでこれについても教えてください。