[vine-users:010671] Re: I cant install LILO

つちや@エルデです

> NIFTY SERVEに FPANAPC(Panasonic PC Users' Forum)
> というForumがあると書いてあったので
> ちょっと覗いて見ると、ありましたズバリそのものの解決方法が。
> 要点は
> fdiskでエキスパート用メニュー表示をして
> ベリファイしCHSを確認した後、
> lilo.confにdiskオプションを付ける。
> というものです。

この記事

> Linuxのfdiskコマンドでディスク内容をチェックし、エキスパート用
> コマンド x からパーティションテーブルベリファイコマンドで確認すると
> CHS=839/240/63と表示されました。

を参考にしてやってみましたが、fdiskでx-eとやるのですよね。
そうすると
15 heads, 64 sectors, 13424 cylinders
と表示されます。NIFTYの投稿にあるような自動変換はやってくれません。
一方、v:verify the partition tableだと
12685679 unallocated sectors
と出ます。これは関係ないですよね。

ろっぺーさんが使っているIBM製HDDと私の東芝製HDDは同じパラメータな
ので、その値を流用して、cコマンド、hコマンドで
240 heads, 63 sectors, 839 cylinders
に設定を変更し、wコマンドで終了しても、またfdiskで調べると
15 heads, 64 sectors, 13424 cylinders
のままです。
どうしても先に進めません。
loadlin.exeならばWinから起動できたのですが、いじり回したせいかテー
ブルがおかしいと言って、Winが起動できなくなってしまいました。
また、Winのfdiskからやり直しだー
なお、BIOSのLBAについてですが、どこのBIOSなのか表示は出ません。起動
画面ではIBMとMATSUSHITAのコピーライトが表示されますが、これはBIOSじゃ
ないですよね。また、セットアップ画面にはHDDについての項目はまったく
ありません。

                          土屋 勝(TSUCHIYA Masaru)
                          株式会社エルデ  新宿区高田馬場4-40-11
                          Phone: 03-5332-7341  Facsimile: 03-5332-7344
                          http://www.erde.co.jp/