[vine-users:020043] Re: Uninstalling X from Vine1.1CR

dasen@typhoon.co.jp wrote:

># rpm -qa |grep -i xfree | xargs rpm -e
>
>として、依存関係にあるもの調べ、X に依存するものを削った後で、あらため
>て

ええと↑これの最後は「xargs rpm -e」じゃなくて「xargs -rpm -qR」とかで
しょうか? ^^;

なんかいきなり -e やると恐い気が.. それで事前にこちらで質問したわけ
なんですが。^^;;;

># rpm -qa |grep -i xfree | xargs rpm -e
>
>するとか…?

「あらためて」↑、って書いてありますし。

いちおう;

# rpm -qa |grep -i xfree | xargs rpm -qR  (依存するパッケージ)
# rpm -qa |grep -i xfree | xargs rpm -q --provides  (提供するパッケージ)

は調べてみましたが、当然ながらそれぞれ該当するライブラリ名などが
羅列されましたが、そこからどれを削ればよいかをどう判断するのかが
わかりませんでした。
#確かに「jman rpm」は必要でした。:)

---
Masahiro KYUSHIMA, MD
Cardiology, Okinawa Chubu Hospital, Okinawa, Japan. +81-98-875-6743(fax)
Office:  kyushima_masahiro@hosp.pref.okinawa.jp
Private: sheemer@ryukyu.ne.jp(IP), sheemer@opus.or.jp(UUCP)
http://www.ryukyu.ne.jp/~sheemer/
Lotus Elise #234