[vine-users:020060] VAIO Z505 Ethernet Problems

渋谷です.

以前 VAIO Z505 シリーズの内蔵 LANカードの IntelEtherExpressPro100 が
うまく認識されないといったメールがあったと思いますが,私のところでも
Vine 2.0 beta2 で同様の症状が発生しましたので,対応方法も含めてメール
します.

環境は
  VAIO Z505NR
  IP アドレスは DHCP にて取得

症状としては,インストール時には認識されるが1度 Windows98 を利用後,
再起動では以下のようなエラーで認識されない.

[/var/log/messages]
Mar 12 14:21:02 localhost kernel: eth0: Invalid EEPROM checksum 0xffc0,
check settings before activating this device!
Mar 12 14:21:02 localhost kernel: eth0: OEM i82557/i82558 10/100 Ethernet at
0xfcc0, FF:FF:FF:FF:FF:FF, IRQ 9.
Mar 12 14:21:02 localhost kernel:   Receiver lock-up bug exists -- enabling
work-around.
Mar 12 14:21:02 localhost kernel:   Board assembly ffffff-255, Physical
connectors present: RJ45 BNC AUI MII
Mar 12 14:21:02 localhost kernel:   Primary interface chip unknown-15 PHY
#31.
Mar 12 14:21:02 localhost kernel:     Secondary interface chip i82555.
Mar 12 14:21:02 localhost kernel: Self test failed, status ffffffff:
Mar 12 14:21:02 localhost kernel:  Failure to initialize the i82557.
Mar 12 14:21:02 localhost kernel:  Verify that the card is a bus-master
capable slot.
Mar 12 14:21:02 localhost kernel: eth0: Transmit timed out: status ffff
ffff at 0/14 command 0001a000.
Mar 12 14:21:02 localhost kernel: eth0: Trying to restart the transmitter...

といった感じで初期化に失敗しているようでした.
# そのおかげで再インストールしました.

対応方法
  Windows98 を利用した後 Linux を起動するには,再起動(リブート)ではなく
一度電源を切ったあと起動すれば問題なく認識されました.

今は,Vine 2.0 beta2 の上で動いている VMware の Windows98 でメールを
書いています.

同様の症状の方がいらっしゃれば,一度電源を切ってみることをお勧めします.

shibuya@alpha.or.jp