[vine-users:020073] tarによるbackupについて

お世話になります、岸@岐阜県です。

 /home ディレクトリを tar を使って /mnt/hdb/home.tar という別の H.D.D の
ファイルへのバックアップをしているのですが、log を見ると次のようなエラー
が出ています。

 tar:2047バイト(全10240中)のみをファイル /mnt/hdb/home.tar 書き込みました。
 tar:Error is not recoverable : exiting now

このため df をすると
      kバイト 使用済  使用可 使用率 マウント場所
 /dev/hda5 4368528  2750060 1392355  60%   /home
 /dev/hdb1 4067133  2180467 1676217  57%  /mnt/hdb
となって、hda5 のすべてが /mnt/hdb に反映されていません。

バックアップのスクリプトは次のようにしています。(関係分のみ)

 DIR=/var/log/backup
 LOG=${DIR}/backup.log
 OUTDEV=/mnt/hdb/home.tar
 tar cf ${OUTDEV} . >> &{LOG} >&1

いろいろ自分なりに調べては見たのですが、どうもバックアップするファイルのサ
イズに関係がありそうです。/home の一部の1500MB を tar すると、エラーもなく
書き込めます。これに700MB ほど足して tar すると、同じエラーが出てしまいます。
この場合、tar に関するなにか制限のようなものがあるのでしょうか。また /home
すべてをバックアップするには、どこを直したら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。情報不足がありましたらご指摘下さい。

  岸  克彦
kei2@spica.freemail.ne.jp