[vine-users:020085] Re: tarによるbackupについて

      【Re: [vine-users:020073] tarによるbackupについて】の
       ♪MUTSURO Akira♪さん
       からのメールに対する返信です。

無津呂さん、ありがとうございます。

>  >  /home ディレクトリを tar を使って /mnt/hdb/home.tar という別の H.D.D の
>  > ファイルへのバックアップをしているのですが、log を見ると次のようなエラー
>  > が出ています。
おおっ、無事に配信されていたみたいですね。何故か自分当てにはまだ配信されてい
ないので、もう少しで二重投稿するところでした(^_^;

>ext2の制限に1ファイルのサイズが 2GBまでというものが
>あったような気がします。tar cf では圧縮せずにファイルを
>一つに固めるだけなので、その制限に引っかかっているのでは
>ないかと思いますが・・・その辺りを調べられては如何かと。
やはりそうだったんですね。tar の man は読んだのですが、見つける事が出来ません
でした。ext2 の制限なんですね。もう一度そちらの方を調べてみます。

>また、2750060bytesの /homeを 1676217bytesしか空いていない
>/mnt/hdbへ固めるのも無理な気がします。(^_^;
これは、一度クリアしたあとに書き込むようにしていますので、問題ないかと(^^ゞ

>対策は小分けにするとか、もしかすると tarのオプションで
>自動的に小分けにしてくれるようなものがあるのかもしれません。
そうですね、このへんはもう少し調べて、良いやり方を見つけてみたいと思います。
ありがとうございました。

  岸  克彦
kei2@spica.freemail.ne.jp