[vine-users:020086] Re: rm--interactiveで、"nos" と答えてもファイルが削除される。

こんにちは、かわむらです。

maegawa> Vineでは、デフォルトで、~/.bashrcにおいて、
maegawa>    alias rm='rm -i'
maegawa> が設定されていると思いますが、

デフォルトでしたっけ? (記憶が曖昧)

maegawa>    $ rm hoge
maegawa>    rm: `hoge'を削除してもよろしいですか(yes/no)?
maegawa>
maegawa> と聞かれた時に、例えば、"nos"などと答えても、
maegawa> ファイルが削除されるのですが、どうしてでしょうか?
	(略)
maegawa> 私が感じた範囲では、答えの最後に"s"があると削除されてしまう
maegawa> ような気がしています。

単に y or Yではじまったか、n or Nではじまったかの違いを見ている
だけだと思います。

確かに (yes/no)? と聞かれて、y だけでもOKという仕様はちょっと嫌ですね。
それなりに便利ではあるのだが...