[vine-users:020091] Re: LILOの再設定について

ヒデ@elon.沖縄です。

小林 和生 wrote:

> こんにちは。
> 小林です。

どうも、はじめまして!

> LILOの再設定の仕方についてアドバイスを頂きたいのですが。
>
> ノートPCにVine1.1とWin95をデュアルブートにて使用していましたが、 Win95を
> 再インストールしたために、LILOを上書きしてしまいました。

私も始めは苦労しました。。。

> そこでLILOを再設定しようと先日から色々模索しているのですが、
> 以下の方法を実行してみました。
>
> 1.Vineのインストール時に作成したBootFDにて立ち上げ、インストールの画面
>     からAlt+F2で抜けてshell画面にてLILOの再設定。

こちらが気になるんです。具体的な解決方法かどうかわかりませんが、
"インストール時に作成した"boot disk で起動すると、インストール画面にはならな
い
のではないでしょうか? (システムが立ち上がるはずです) もしも、
System boot diskがありましたら、そちらで起動し、rootになりまして
    #/sbin/lilo
できるでしょうか?
(下に書かれた /dev/hda7 -> /tmp/hda7 はインストールboot disk で起動したためで
はないかと。。)
 それから、
"MBR" と"lilo"で過去リストを探せばより詳しい事が書かれているはずです。

> 1.の場合は、/ にVineのrootである/dev/hda7をmountして、/etcに lilo.conf
> をCopyして、/sbin/liloを実行して見ましたが、/dev/hdaは無いという旨のエラー
> メッセージが出て終了してしまいます。
> 確かに、dfで確認してみますと、/dev/hda7 -> /tmp/hda7 という様に表示(デバ
> イス名が変えられてしまっている?)され、/dev の下にも確かに、hdaはありませ
> んでした。
>
> この後どうすれば/sbin/liloが実行出来るのでしょうか?
> よろしくお願いします。

    赤嶺 秀和