[vine-users:020092] in.timed

山本@c.u-tokyoです。

ちょっとした質問です。

Vineのデフォルトで /etc/inetd.conf には

time    stream  tcp     nowait  nobody  /usr/sbin/tcpd  in.timed
time    dgram   udp     wait    nobody  /usr/sbin/tcpd  in.timed

という行があるのですが、tcpdchkすればわかりますがこの行は少なくともデ
フォルトの状態では意味をなしてないようです。
# timedはあるが、in.timedというプログラムは存在しない。
# 何かパッケージを入れ忘れたかな…

timedというパッケージに/usr/sbin/timedは含まれているようで、これを使う
のでしょうけれども。

時刻合わせにはxntpdを使用しているので特に困りませんが、Vineなどでこの
機能(timed)を使っているかたはいらっしゃいますか?

どうやら、ブロードキャストを行なってマスターのサーバを見つけて時刻合わ
せをするようなのですが、inetdを経由して使用するような方法がどうもわか
りません。

というわけで、

1. in.timed のデフォルトの設定は間違いではないのか?
2. timedをinetd経由で使用する方法は?

という二点に関してお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

 山本 篤 <東京大学教養学部 山口和紀研究室>
 mailto:yama8@dolphin.c.u-tokyo.ac.jp
 http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/