[vine-users:020093] Re: LILO の再設定について

磯部@ナムコです。

Linux をインストールした HDD を
まるごとコピーしたときなんか良くやります。

[[vine-users:020083] LILOの再設定について]
<38CD8A0081.1E9DKAZUO@bigcow.micon.co.jp>
で 小林 和生 さんは書きました。

> 1.Vineのインストール時に作成したBootFDにて立ち上げ、インストールの画面
>     からAlt+F2で抜けてshell画面にてLILOの再設定。
>
> 1.の場合は、/ にVineのrootである/dev/hda7をmountして、/etcに lilo.conf
> をCopyして、/sbin/liloを実行して見ましたが、/dev/hdaは無いという旨のエラー
> メッセージが出て終了してしまいます。
> 確かに、dfで確認してみますと、/dev/hda7 -> /tmp/hda7 という様に表示(デバ
> [...]

今は /dev/hda の有無を調べられないのですが
無ければ作れば良いです。

mknod /dev/hda b 3 0

そもそも / を remount してデバイスが無いってコトは
上記作業中に何か見落としてる可能性があります (^-^;)

mount /dev/hda7 /mnt
lilo -r /mnt

でどうでしょう?

--
 株式会社ナムコ 開発技術部 磯部 剛 (Takeshi Isobe)
E-Mail: isobe@ps.namco.co.jp | isobe@kw.netlaputa.ne.jp