[vine-users:020096] Re: LILOの再設定について

梶木です

BootDisk から復活させることもできそうだと思いますが、
とりあえず loadlin の方をフォローします。

> LoadLin.exeも試してみましたが、どうにもうまく起動しません。
> Vine1.1のインストールCDより、LoadLin.exe、vmlinuzをCopyしてきて以下の手順
> を行ってみました。
>
> 1.Win95を起動。
> 2.DOSにて再起動。
> 3.LoadLin vmlinuz root=/dev/hda6 rw
> 4.画面が真っ暗になり何も表示されない。

画面が真っ暗になるのは、「MS-DOSモードで再起動」した後で、
us モードに切り替えていないからじゃないかと思います。

さらに、loadlin を使う場合、「MS-DOSモードで再起動」だと余計な
デバイスドライバが組み込まれてうまくいかない場合がままあるので、
Win 95/98 起動時に F8 キーを押して起動メニューを表示し、
5. Command prompt only で起動するのが常套手段です。

あるいは、Let's Note の一部の機種では、4. Step-by-step で
全てに N と答えて起動しないと loadlin で起動できないことを
確認しています。

また、カーネルは bootdisk からコピーするよりも、Explore2fs を
使って HDD にインストールされているものをコピーした方が確実です。

http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/Explore2fs.htm

その際、カーネルだけじゃなく、/boot/initrd-... もコピーしておき、

例)loadlin vmlinu~1.14- root=/dev/hda4 rw initrd=initrd~1.img

なんて感じで起動すると幸せになれると思います。

ではでは
--
梶木@横浜市               <kajiki@geocities.co.jp>
Yokohama Linux Users Group