[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[vine-users:020099] Re: LILO の再設定について


On Tue, Mar 14, 2000 at 09:38:24AM +0900, 小林 和生  wrote:
> LILOの再設定の仕方についてアドバイスを頂きたいのですが。
> 
> ノートPCにVine1.1とWin95をデュアルブートにて使用していましたが、 Win95を
> 再インストールしたために、LILOを上書きしてしまいました。
> 
> #ありがちな話で申し訳ありません。(^^;
ありがちな話と思ったなら、過去ログは見ましたね?他のMLの過去ログも探しましたね?

> そこでLILOを再設定しようと先日から色々模索しているのですが、
> 以下の方法を実行してみました。
> 
> 1.Vineのインストール時に作成したBootFDにて立ち上げ、インストールの画面
>     からAlt+F2で抜けてshell画面にてLILOの再設定。
インストールする為に作成したブートフロッピーでしょうか? 又は、インストール
の進行時に、ブートフロッピーを作るように促されて作成したものでしょうか?
 
> 1.の場合は、/ にVineのrootである/dev/hda7をmountして、/etcに lilo.conf
> をCopyして、/sbin/liloを実行して見ましたが、/dev/hdaは無いという旨のエラー
> メッセージが出て終了してしまいます。
コピー元の、lilo.confは、どこから得たのでしょう? そもそも、設定を変更して
いないならば、書き換える(置き換える)必要が無いように思いますが。
そのフロッピーから立ち上げて、単にliloで、MBRに書き込むだけでしょう?
Windowsシリーズをインストールして消えたのは、/etcにあるファイルではありません。
ハードディスクの先頭パーテーション(MBR領域)のデータだけです。
ハードウェアの起動時チェックが済み、次にオペレーションシステムを探す際に、
ハードディスクのMBR領域を見て、起動できるオペレーションシステムを探します。
#起動デバイスを探す順序は、あなたのマザーボードの設定によって変わる。
#必ずしも、ハードディスクが最初とは限らない。(未来で参考とする人への注意)

今、あなたは、この領域にあった情報を上書き(Windowsのインストール)したので有り、
Windowsのインストールによって/etcにあるファイルをいじった訳ではありません。
ファイルの書き換えを行う必要があるようには思えませんが。他に何か行ったのですか?

実際に行ったコマンドを書いて頂かないとフォローする事は出来ないと思いますが。
又、その際にエラーがでたのであれば、きちんと書いて頂かないと状況は分りません。

> 確かに、dfで確認してみますと、/dev/hda7 -> /tmp/hda7 という様に表示(デバ
> イス名が変えられてしまっている?)され、/dev の下にも確かに、hdaはありませ
> んでした。
使用しているブートフロッピーって?(嫌な予感が...)
 
-- 
□■
■■ Hideki. H <hide2@bh.mbn.or.jp>

この情報があなたの探していたものかどうか選択してください。
yes/まさにこれだ!   no/違うなぁ   part/一部見つかった   try/これで試してみる

あなたが探していた情報はどのようなことか、ご自由に記入下さい。特に「まさにこれだ!」と言う場合は記入をお願いします。
例:「複数のマシンからCATV経由でipmasqueradeを利用してWebを参照したい場合の設定について」
References: