[vine-users:020100] Re: tarによるbackupについて

太田です。

>やはりそうだったんですね。tar の man は読んだのですが、見つける事が出来ません
>でした。ext2 の制限なんですね。もう一度そちらの方を調べてみます。

>これは、一度クリアしたあとに書き込むようにしていますので、問題ないかと(^^ゞ

>そうですね、このへんはもう少し調べて、良いやり方を見つけてみたいと思います。
>ありがとうございました。

gzipにながしてみては。

 DIR=/var/log/backup
 LOG=${DIR}/backup.log
 OUTDEV=/mnt/hdb/home.tar
 tar cf - . >> &{LOG} 2>&1 | gzip -9c > ${OUTDEV}

で動くと思います。
tar cf - /home | gzip -9c > /mnt/hdb/home.tgz
なら確実です。
(エラーログを他に出しながらtarしたことがないので、自分で試してみてください。)