[vine-users:020123] Re: tarによるbackupについて

       On Mon, 13 Mar 2000 23:20:20 -0500
      【[vine-users:020100] Re: tarによるbackupについて】の
       ♪Yoshihiro Ota♪さん
       からのメールに対する返信です。

ありがとうございます、岸@岐阜県です。

>gzipにながしてみては。
>
> DIR=/var/log/backup
> LOG=${DIR}/backup.log
> OUTDEV=/mnt/hdb/home.tar
> tar cf - . >> &{LOG} 2>&1 | gzip -9c > ${OUTDEV}
>で動くと思います。
はい、早速やってみました。ただ、&{LOG}では syntax error となったので、
${LOG} として実行してみました。このコマンドだと、いったん${LOG}にアー
カイブを作ってから、gzip で${OUTDEV}に移す手順だとおもいますが、この
場合、私の環境ではvar ディレクトリを300MB しか取っていないのでオーバー
フローしてしまいます。この先まだまだ /home の容量は増えそうですので、
やはり分割してバックアップするのがいいんでしょうね(^^ゞ。

>tar cf - /home | gzip -9c > /mnt/hdb/home.tgz
>なら確実です。
こちらも試してみました。なるほど、いろいろ出来そうですね。なにか1つ
だけではなくて、いろいろ組み合わせるのが良いのかもしれません。ものす
ごく勉強になりました。これからもよろしくお願いします、ありがとうござ
いました。

  岸  克彦
kei2@spica.freemail.ne.jp