[vine-users:020126] Re: rm--interactiveで、"nos"と答えてもファイルが削除される。

Masaki Kawamura wrote:
> maegawa> Vineでは、デフォルトで、~/.bashrcにおいて、
> maegawa>    alias rm='rm -i'
> maegawa> が設定されていると思いますが、
>
> デフォルトでしたっけ? (記憶が曖昧)

私の記憶が間違ってました。一般ユーザではこのようなaliasは設定されません
でした。「Unixは寡黙なシステム」っぽくて、好きです、こういうの。

でも、確か、rootには設定されていたように記憶してます。
これも、間違っていたら、本当にどうもすみませんです。

> maegawa>    $ rm hoge
> maegawa>    rm: `hoge'を削除してもよろしいですか(yes/no)?
> maegawa>
> maegawa> と聞かれた時に、例えば、"nos"などと答えても、
> maegawa> ファイルが削除されるのですが、どうしてでしょうか?
>         (略)
> maegawa> 私が感じた範囲では、答えの最後に"s"があると削除されてしまう
> maegawa> ような気がしています。
>
> 単に y or Yではじまったか、n or Nではじまったかの違いを見ている
> [...]

いや、"n" で始まる、"nos"で削除されることを問題にしているんですが。

> 確かに (yes/no)? と聞かれて、y だけでもOKという仕様はちょっと嫌ですね。
> それなりに便利ではあるのだが...

"y" で削除されるのはいいんですけど...。
"nos" で削除されて、「おい、どないなっとるんや!」と暴れ出したり
する人がいた場合には、管理者が「ちょと嫌な仕様ですね」と答えると、
問題があったりしませんでしょうか?

#そういう状況になったわけではありません。
--
maegawa
mailto:maegawa@allnet.ne.jp