[vine-users:020131] Re: tarによるbackupについて

太田です。

>ありがとうございます、岸@岐阜県です。

>はい、早速やってみました。ただ、&{LOG}では syntax error となったので、
>${LOG} として実行してみました。このコマンドだと、いったん${LOG}にアー
>カイブを作ってから、gzip で${OUTDEV}に移す手順だとおもいますが、この
>場合、私の環境ではvar ディレクトリを300MB しか取っていないのでオーバー
>フローしてしまいます。この先まだまだ /home の容量は増えそうですので、
>やはり分割してバックアップするのがいいんでしょうね(^^ゞ。

${LOG}にtarを書き出すのではなく、エラーを書き出すそうかなと思ったので
すが…

>こちらも試してみました。なるほど、いろいろ出来そうですね。なにか1つ
>だけではなくて、いろいろ組み合わせるのが良いのかもしれません。ものす
>ごく勉強になりました。これからもよろしくお願いします、ありがとうござ
>いました。

あと、今思い出しましたがsplitというコマンドがあります。

tar cf - /home | gzip -9c | split -b 650m - /mng/hdb/home.
で、各650MBのファイルが
/mng/hdb/home.aa
/mng/hdb/home.ab
などと出来ると思います。
-(ハイホン)は標準入力/出力に意味です
故に、tarで標準出力に出して、gzipした後、標準入力から入ってくるものを
splitするいう意味です。

細かいことはmanでsplitを調べてみてください。