[vine-users:020138] Re: tarによるbackupについて

       On Tue, 14 Mar 2000 12:07:10 -0500
      【[vine-users:020131] Re: tarによるbackupについて】の
       ♪Yoshihiro Ota♪さん
       からのメールに対する返信です。

>太田です。
こんにちわ、何度もレス、ありがとうございます。

>${LOG}にtarを書き出すのではなく、エラーを書き出すそうかなと思ったので
>すが…
なるほど、そうだったんですね。syntax error と出てはしまいましたが、やり
方としては大変参考になります。

>あと、今思い出しましたがsplitというコマンドがあります。
>
>tar cf - /home | gzip -9c | split -b 650m - /mng/hdb/home.
>で、各650MBのファイルが
>/mng/hdb/home.aa
>/mng/hdb/home.ab
>などと出来ると思います。
>-(ハイホン)は標準入力/出力に意味です
>故に、tarで標準出力に出して、gzipした後、標準入力から入ってくるものを
>splitするいう意味です。
>
>細かいことはmanでsplitを調べてみてください。
あ、これは分割して出来るからかなりよさそうです(^J^)。split というコマンド
は知りませんでした。本当に勉強になります。今晩になってしまいますが、早速
やって見たいと思います。またご報告させていただきます。ありがとうございま
した。

  岸  克彦
kei2@spica.freemail.ne.jp