[vine-users:020140] Re: liloがうまく動かなくなりました。

田中@シーネットです。

> Vine2.0betaがらみです。
snip
> #1024シリンダの問題に見えました。
snip
> これの原因はなんでしょうか。
> 詳しい方、ご教授お願いします。

これは、Vineには全然関係無い話ですね。いわゆるIBM互換機で
のBIOSに起因する問題です。

LILOの動作時(起動時)、1024シリンダ以降にアクセス出来ない
ためです。

これを避ける為には、カーネルを1024シリンダ以内に確実に配置
する必要が有ります。この為、/bootを別パーティションにして、
確実に1024シリンダ以内にカーネルを置いたりします。

大容量ディスクの場合にはチョットした注意が必要ですね。

シーネットクリエイティブ
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-7-1エルプリメント新宿409
         TEL 03-3355-3527    FAX 03-3355-3528
 田中 秀司   E-Mail tanaka@c-netc.co.jp