[vine-users:020144] Re:vine2.0再度発売延期

すずきです。

> 3月3日の鈴木大輔さんのコメント[vine-users:019644]が
> むなしいです。
> 今の情勢では1ヶ月遅らせるくらいなら、「ぶどうの収穫時期」まで
> 延期してRed Hat6.2ベースでリリースした方がスッキリすると思います。
> #表現がジジくさくて自分の年齢を感じてしまうけど...

えーと、ビジネスとしてといわれましても、僕達はビジネスでやっているわけ
ではないので、なんともコメントしようもないのですが。。それはさておき、
Vine Linux 2.0 は redhat Linux 6.1 ベースに日本語化や Vine 化していっ
たものではありますが、redhat 6.1 そのものではありません。redhat 6.2 と
おなじバージョンになっているものもあれば、現時点での redhat 6.2 beta
よりもあたらしくなっているものもあります。また、安定性を重視してあえて
バージョンをあげていないものもあります。

わたしは、いま数ヵ月後に redhat 6.2J がでたとしてもその時点で Vine
Linux 2.0 が redhat 6.2J に劣っているかというとそうは思えません。安定
性も新しさも劣っていないつもりです。

またパッケージの入れ換えも行っています。今後はさらに入れ換えは起こると
思います。今後は redhat6.2 から作り直すのではなく、順次おって行く形に
成ると思います。ですので、時期によっては redhat よりも新しい時もあると
おもいます。

発売が延期に成ったことは申し訳ありませんが、中途半端な状態でだすのは、
Project Vine としてはやりたくありません。ビジネスというか売上だけを考
えればはやくだしちゃって、あとからさらにアップデートをだしちゃってとい
うこともありえるでしょうけど、それはポリシーに反するというところです。

とにかく新しいものがよければ VineSeed をお使いください。こちらは
redhat 6.2 beta や rawhide と同じように次のリリースを目指して作ってい
るものですので、比較的あたらしく成っています。ただし、そのぶん不安定で
はあります。

あと1ヵ月後には確実に発売されることと思いますので、もうしばらくお待ち
ください。

新しいものが良い方は Kondara なり redhat はては rawhide や Mandrake
Cooker などをお使いになられるのが良いでしょう。もちろん VineSeed でも。
Vine Linux としては安定したものを出すということをポリシーにしています
ので。

> 技術評論社としてのビジネスプランが狂ってしまって損害を被ることに
> なるとは思いますが、今のままでは完全にタイミングをはずしていると
> 思います。

ちなみに、あえてビジネスという観点で見てみると、技術評論社さんがビジネ
スに乗り遅れたのでださないと決定しても、われわれは Vine Linux 2.0 を
ftp で公開し雑誌等に付録することにはかわりませんし、内容もいまのままで
しょう。次は 2.1 なり 3.0 なりということになるとおもいます。

技術評論社さんも同意見のはずですが、Project Vine としては今後も安定指
向ですすめることには変わりありません。新しいものよりちゃんと使えるもの
を提供するのが Project Vine の役目であると思っています。

 鈴木 大輔  (SUZUKI, Daisuke)                        daisuke@dicey.org