[vine-users:020155] [FYI] Vine 2.0beta2 のススメ (Re: Re:vine2.0再度発売延期)

梶木です

鈴木@ Project Vine さん wrote:

> 内容はほぼ満足できるものを公開出来ると思います。問題はインストーラで、
> 思った以上に難航しています。ぶっちゃけた話、インストーラを redhat ベー
> スにするのはやめたいところですが。(笑

あ、やはりそうでしたか。

数台のマシンに 2.0beta2 を入れて使わせて戴いてますが、現状でも個々の
パッケージの完成度は満足できるレベルにあるように感じています。

GNOME や KDE だって、もちろん収録されていますし、Vine 1.1 と同じように
あたりまえに安定動作するので、拍子抜けしたくらいです。

Vine 2.0 が待ちきれなくて他のディストリビューションへの浮気をする
くらいなら、beta2 を入れちゃうのも手だと思いますよ。ただし、beta2 は
インストーラだけは色々と問題があるので、事前に情報を入手してから
やらないと苦戦すると思います。

事情をご存知無い方のために書きますと、RedHat が 6.0 から Python という
スクリプト言語で書かれた GUI ベースのインストーラ (anaconda) に
変わったようなんですが、これが曲者で全体にバグバグしてるみたいです。

トラブルに遭遇しない人は、すんなりとインストールできるんだけど、
ftp インストールとか ISA の古いカードだとか、うまくいかない場合には
全く融通が利かないので、正式版として様々な環境に対応するのに苦労されて
るんじゃないかと推察します。
# しかも、Python なんて日本じゃマイナーな言語ですし。

以下に、[FYI] として、Vine 2.0beta2 のススメなんかを書いちゃいます。
# 勧めちゃってもいいのだろうか、、

再配布、加工、修正等はご自由にどうぞ
[Vine 2.0beta2 インストールのツボ]

1. ISO ディレクトリに、CD のイメージが配布されているので、
 これを ftp して CD-R に焼く。
 ・ディレクトリの階層が深く、wget などでツリーをミラーすると取り損なう
  ことがある)

2. なるべく CD からインストールする
 ・ftp インストールは、できない。
 ・HDD からのインストールは、以前からトラブルが多い。
 ・ノートPC 等で CD が無い場合、NFS インストールは可能。

3. boot 後に text [Enter] と入力して、テキストモードでインストールする
 ・デフォルトの GUI インストーラだと、キーボードの設定等がうまく
  できない

4. 選択できるパッケージは、「カスタム」のみ
 ・GNOME/KDE ワークステーション等を選択すると、ハングアップするらしい

5. 必ずバックアップを取ってから行う
 ・rpm を使わずにカーネルをバージョンアップしている場合など、
  アップグレードに失敗することがある。

6. カードが認識できない場合、他のカードに変える
 ・ISA の古いカードなど、一部が認識できないみたい

7. トラブルに遭遇したら、裏画面のメッセージも見る
 ・表画面のエラーメッセージは、Python 言語のエラーメッセージで、
  あまり役に立たない
 ・[Alt]+[F2],[F3],[F4]等で、インストーラの動作時のメッセージが
  見える

8. 駄目だったら、、
 ・Kondara からインストーラを持ってくるとかの裏技もある

9. 世の中全て at your own risk!
 ・もちろん、無保証です

VineSeed の場合(上記に加えて)

1. そのままインストール可能な状態ではないと思え
 ・毎日のように変更されており、ミラーやインストーラが変更に
  追従していない

2. VineSeed は Vine 2.0 の最新ベータ版ではない
 ・鈴木さんの過去記事を見てね

3. 必ず hdlist を作り直す
 ・genhdlist プログラムを使用

4. comps も信用できない
 ・インストールに失敗したら、自力で修正

こんなとこでしょうか。

--
梶木@横浜市               <kajiki@geocities.co.jp>
Yokohama Linux Users Group