[vine-users:020160] Re: [FYI] Vine 2.0beta2 のススメ (Re: Re:vine2.0再度発売延期)

小山@リオスです。

Vineとは話が異なりますし、誤解してるのかもしれませんが...

それは Wed, 15 Mar 2000 13:51:50 +0900頃のことでした。
"Yoshi. KAJIKI" <kajiki@3dpro.tao.go.jp>さんはおっしゃいました:

> 事情をご存知無い方のために書きますと、RedHat が 6.0 から Python という
> スクリプト言語で書かれた GUI ベースのインストーラ (anaconda) に
> 変わったようなんですが、これが曲者で全体にバグバグしてるみたいです。

インストーラーにバグがおおいだけの話ですよね。

以前からRedHatのコントロールパネルとかって、
Pythonで書かれていたような記憶がありますが、
それはtkinterというTcl/Tkのwrapperを使って
作られていたはずです。

これもバグがありましたよね。tkinter関係があやしいと
思ってはいるのですが。
結局、面倒だ!って事でviでstatic-routeを指定したりしてました。

まあ、言語がうんぬんという問題では無いと思えますが...

> # しかも、Python なんて日本じゃマイナーな言語ですし。

ここ数年python使ってますけど、「pythonなんて」と言われると
「どこまでpythonのことをご存知なんですか?」って聞きたくなって
しまいます。

確かに日本ではマイナーかもしれませんが、それは日本が
マイナーなのかもしれません。それに、マイナーだからって
それが何か問題あるんでしょうか?

メンテナーが少ないということでしょうか?

ただし、インストーラーをGUIベースのものに安定性を
落としてまで持っていくべきとは思っていません。
今のVine1.1のインストーラーぐらいの解説(コメント)
があれば、私は十分に満足しています。

 _   _  小山 海平 Kaihei Koyama
((___)) mailto:koyama@rios.co.jp
[ x x ] RIOS Corp./SolutionDesignCenter
 |   |  Chief Manager : Official
 (^ ^)  Rastaman Engineer : Private
  (U)   HomePage http://www.rios.co.jp