[vine-users:020164] Re: [FYI] Vine 2.0beta2 のススメ (Re: Re:vine2.0再度発売延期)

梶木です

In article <38CF25BD241.04EDKOYAMA@po.rios.co.jp>,
小山@リオス さん <koyama@rios.co.jp> wrote:

> ここ数年python使ってますけど、「pythonなんて」と言われると
> 「どこまでpythonのことをご存知なんですか?」って聞きたくなって
> しまいます。
>
> 確かに日本ではマイナーかもしれませんが、それは日本が
> マイナーなのかもしれません。それに、マイナーだからって
> それが何か問題あるんでしょうか?

気分を害したら、ごめんなさい。m_o_m

python が日本じゃマイナーだと書いたのは、国内で情報が少なくてメンテできる
人が少ないだろうから、Project Vine の方々もさぞインストーラのバグ取りに
苦労してるんだろうなという意味で書いたのでありまして、もちろん日本で
メジャーで無い言語であったとしても劣っているだとか問題があるとか
いうことは決してありません。

ちょっと誤解を与えかねない書き方だったようで、すみません。

フォローの意味で書きますと、私は python のことは、海外ではメジャーな
OOP のスクリプト言語であることくらいしか知りません。海外では色々な人が
絶賛しているようなので、おそらく優れた言語なのでしょうが、きっと日本では
Ruby という日本語での情報が溢れた強力な対抗馬がいるのでメジャーになれ
ないんでしょうね。

今の第1の問題は、現在のインストーラのソースが旧版とは全く変わっていて、
完成度が低いことだと思います。さらに追い討ちをかけているのが、きっと
メンテできる人が少ないことなんじゃないかと思います。

# いっそ、旧版を移植した方が早いんじゃないかと思ったり、、
# それはそれで、問題があるのでしょうが..
--
梶木@横浜市               <kajiki@geocities.co.jp>
Yokohama Linux Users Group