[vine-users:020166] Re: [FYI] Vine 2.0beta2 のススメ (Re: Re:vine2.0再度発売延期)

小山@リオスです。

それは Wed, 15 Mar 2000 17:51:23 +0900頃のことでした。
"Yoshi. KAJIKI" <kajiki@3dpro.tao.go.jp>さんはおっしゃいました:

> 気分を害したら、ごめんなさい。m_o_m
>
> python が日本じゃマイナーだと書いたのは、国内で情報が少なくてメンテできる
> 人が少ないだろうから、Project Vine の方々もさぞインストーラのバグ取りに
> 苦労してるんだろうなという意味で書いたのでありまして、もちろん日本で
> メジャーで無い言語であったとしても劣っているだとか問題があるとか
> いうことは決してありません。

そう思われていると感じていましたが、他の方がメールだけ見て
「pythonってそうなのか。」と思われるのが嫌でしたので。

> ちょっと誤解を与えかねない書き方だったようで、すみません。

いえ。そう言われますとこちらも恐縮してしまいます。
今見ると、私の方もキツイ言葉になっていますね。
自分が好きなものだから...というところです。
こちらこそ、すいません。

> 絶賛しているようなので、おそらく優れた言語なのでしょうが、きっと日本では
> Ruby という日本語での情報が溢れた強力な対抗馬がいるのでメジャーになれ
> ないんでしょうね。

そうなんです。何故日本でこれだけ注目されないのかが不思議なんです。
pythonは他の言語を、溶解剤のように混合してひとつにしてしまう言語
として一級品なんですけど。もう少し良い本がでないと駄目かな?

でも、gtkのwrapperで化けるかもです。

> 今の第1の問題は、現在のインストーラのソースが旧版とは全く変わっていて、
> 完成度が低いことだと思います。さらに追い討ちをかけているのが、きっと
> メンテできる人が少ないことなんじゃないかと思います。

RedHatはとりあえず出荷しちゃうというイメージがあります。
VineはRedHatをベースにしてても、完成品をユーザーに提供
するディストリビューターとしてポリシーを維持していって
欲しいです。

 _   _  小山 海平 Kaihei Koyama
((___)) mailto:koyama@rios.co.jp
[ x x ] RIOS Corp./SolutionDesignCenter
 |   |  Chief Manager : Official
 (^ ^)  Rastaman Engineer : Private
  (U)   HomePage http://www.rios.co.jp