[vine-users:020170] Re: Q.Alienによるパッケージの変換

知欠です。

nst> ひとつ教えていただきたいのですが、雑誌を読んでいると
nst> Alienを使うとソフトのパッケージ形式が変換できると書いてありますよね。
nst>
nst> で、dpkg,dpkg-dev,debmake packagesがあれば、
nst> devパッケージがRPM形式に変換できて、
nst> RPMで一元的にインストールできるというようになる、
nst> 読みとれるんですが本当でしょうか?
nst>
nst> 本当なら、dpkg,dpkg-dev,debmake packagesの入手法や
nst> インストール法について、ご教示いただきたいのですが。。。

Vine上で使うのであれば、alien以外のものは不必要だったと思います。

alienそのものは、Debianの ftpサイトから入手可能です。

これは当然、.debパッケージになっています。この debパッケージは、まず
arで解凍して次の 3種類のファイルを作ります。

debian-binary
control.tar.gz
data.tar.gz

で、最後の data.tar.gzを tar zxvf data.tar.gzすれば、alienの出来上がり♪

alienの使い方は、

alien --help

で表示されるもので充分間に合います。

ただし、alienで生成される rpmパッケージでも、もとの debパッケージが想定
しているディレクトリ構成、ライブラリ・ヴァージョンが Vineのモノと異なる
ことが少なくありませんから、その点には注意しておく必要があるでしょう。

Yoshihiro YABUKI
Email: yabu@kt.rim.or.jp