[vine-users:020173] Re: tarによるbackupについて

       On Tue, 14 Mar 2000 12:07:10 -0500
      【[vine-users:020131] Re: tarによるbackupについて】の
          ♪Yoshihiro Ota♪さん
        からのメールに対する返信です。

>太田です。
こんばんわ、岸です。

>あと、今思い出しましたがsplitというコマンドがあります。
>
>tar cf - /home | gzip -9c | split -b 650m - /mng/hdb/home.
>で、各650MBのファイルが
>/mng/hdb/home.aa
>/mng/hdb/home.ab
>などと出来ると思います。
>-(ハイホン)は標準入力/出力に意味です
>故に、tarで標準出力に出して、gzipした後、標準入力から入ってくるものを
>splitするいう意味です。
>
>細かいことはmanでsplitを調べてみてください。
早速やってみました。まさしく望み通りの結果を得る事が出来ました。
100点満点です(^o^)。本当にありがとうございました。太田さんから教
わったコマンドを、スクリプトの中に取り入れて cron で実行させる事
により、フルバックアップ、差分バックアップとも、自分の思い描いて
いたように出来るようになりました。重ね重ねありがとうございました。

  岸  克彦
kei2@spica.freemail.ne.jp