[vine-users:020177] kernel-2.2.14-1vl3 (on VineSeed) でemu10k1.o がコンパイルされない

奥野です。

  VineSeed に置かれている kernel-2.2.14-1vl3 には Sound Blaster Live!
用のパッチが当たっているということで、Vine 1.1 上でリビルドして使おう
としたのですが、いざビルドしたものをインストールしてみると、emu10k1.o
ができていませんでした。しかたがないのでこれだけ手動でコンパイルし直
して modprobe emu10k1.o してみたのですが、

	no dependency information for module: "emu10k1.o"

と怒られてしまいます。insmod emu10k1.o では

emu10k1.o: unresolved symbol remap_page_range
emu10k1.o: unresolved symbol request_region
emu10k1.o: unresolved symbol __wake_up
emu10k1.o: unresolved symbol __generic_copy_from_user
emu10k1.o: unresolved symbol schedule
emu10k1.o: unresolved symbol unregister_sound_dsp
emu10k1.o: unresolved symbol tq_immediate
emu10k1.o: unresolved symbol bh_active
emu10k1.o: unresolved symbol kmalloc
emu10k1.o: unresolved symbol release_region
emu10k1.o: unresolved symbol pci_read_config_byte
emu10k1.o: unresolved symbol __get_free_pages
emu10k1.o: unresolved symbol boot_cpu_data
emu10k1.o: unresolved symbol unregister_sound_midi
emu10k1.o: unresolved symbol pcibios_present
emu10k1.o: unresolved symbol free_irq
emu10k1.o: unresolved symbol pci_read_config_dword
emu10k1.o: unresolved symbol register_sound_dsp
emu10k1.o: unresolved symbol free_pages
emu10k1.o: unresolved symbol register_sound_mixer
emu10k1.o: unresolved symbol unregister_sound_mixer
emu10k1.o: unresolved symbol unregister_sound_special
emu10k1.o: unresolved symbol system_utsname
emu10k1.o: unresolved symbol interruptible_sleep_on
emu10k1.o: unresolved symbol __pollwait
emu10k1.o: unresolved symbol kfree
emu10k1.o: unresolved symbol register_sound_special
emu10k1.o: unresolved symbol request_irq
emu10k1.o: unresolved symbol __verify_write
emu10k1.o: unresolved symbol pci_write_config_dword
emu10k1.o: unresolved symbol pci_find_device
emu10k1.o: unresolved symbol mem_map
emu10k1.o: unresolved symbol register_sound_midi
emu10k1.o: unresolved symbol sprintf
emu10k1.o: unresolved symbol check_region
emu10k1.o: unresolved symbol jiffies
emu10k1.o: unresolved symbol printk
emu10k1.o: unresolved symbol __generic_copy_to_user

となってしまいました。

どこか手順が間違っていたのかもしれませんので、以下に私が行なった例を
添付します。お気づきの点などありましたら、指摘していただけると助かり
ます。マシン環境は PentiumIII です。

(1) rpm を VineSeed の srpm からビルドして 3.0.3 にアップデート

    kernel-2.2.14 のソースパッケージに入っている spec ファイルは
    rpm 3.0.3 以上でないと使えなかったためアップデート。
    .rpmrc の topdir 指定も .rpmmacros の記法に書き換える。

(2) root になって rebuild すると chown に -h オプションがないよ、という
    エラーになってしまったため、fileutils の VineSeed の srpm からビルド
    して 4.0 にアップデート

    その結果、chown -h root ではエラーが出なくなったが、chgrp -h root
    ではやはりエラーに。(本質的には何も解決していない?)
    root でリビルドするのは諦める。

(3) user 権限で --rebuild したところ、cardinfo.1 が permission denied で
    コピーできないという不可解なエラーに遭遇。

cp -f cardmgr cardctl ifport ifuser scsi_info ide_info pcinitrd /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/sbin
chmod u+s /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/sbin/cardctl
if [ "/var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root" != "" -a -f probe ] ; then \
    cp -f probe /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/sbin ;            \
fi
if [ -r cardinfo ] ; then                       \
    mkdir -p /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/usr/X11R6/bin ;             \
    cp -f cardinfo /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/usr/X11R6/bin ;       \
    chmod u+s /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/usr/X11R6/bin/cardinfo ;\
fi
make[1]: Leaving directory `/home/nozomi/rpmdir/BUILD/linux/pcmcia-cs-3.1.10/cardmgr'
make[1]: Entering directory `/home/nozomi/rpmdir/BUILD/linux/pcmcia-cs-3.1.10/flash'
mkdir -p /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/sbin
cp -f ftl_format ftl_check /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/sbin
make[1]: Leaving directory `/home/nozomi/rpmdir/BUILD/linux/pcmcia-cs-3.1.10/flash'
make[1]: Entering directory `/home/nozomi/rpmdir/BUILD/linux/pcmcia-cs-3.1.10/debug-tools'
mkdir -p /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/sbin
cp -f dump_cis pack_cis /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/sbin
cp -f lspnp setpnp /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/sbin
mkdir -p /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/usr/share
cp -f pnp.ids /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/usr/share
make[1]: Leaving directory `/home/nozomi/rpmdir/BUILD/linux/pcmcia-cs-3.1.10/debug-tools'
make[1]: Entering directory `/home/nozomi/rpmdir/BUILD/linux/pcmcia-cs-3.1.10/man'
mkdir -p /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/usr/X11R6/man/man1
cp cardinfo.1 /var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/usr/X11R6/man/man1
cp: ファイル`/var/tmp/kernel-2.2.14-1vl3-root/usr/X11R6/man/man1/cardinfo.1'を作ることができませんでした: Permission denied
make[1]: *** [install-man1-x11] Error 1
make[1]: Leaving directory `/home/nozomi/rpmdir/BUILD/linux/pcmcia-cs-3.1.10/man'

    ここに至るまでの他のファイルはすべてコピーできていたのになぜこの
    ファイルだけエラーになるのか不明。再度トライしても同じ位置で
    エラーになる。(再現性あり)

    pcmcia-cs 関係のサブパッケージを構築する際のエラーっぽいので、
    spec ファイルから pcmcia-cs のサブパッケージの構築ルールを削除。

(4) リビルドに成功したので、rpm -qpl で中身を確認すると emu10k1.o ができて
    いなかった。ひとまずインストールのみ行なった後、emu10k1 だけ手動でコン
    パイルしたが、前述の通り、modprobe に失敗し組み込めない。
    (config ファイルは触っていないので、sound サポートもカーネル
     モジュールのローディングもデフォルトで○になっているはず。)

nozomi@pc.highway.ne.jp