[vine-users:020178] Re: liloがうまく動かなくなりました。

田中@シーネットです。

> 戸田裕一です。

> 理解しました。
> となるとますます謎なのが、なんでVine1.1だとインストールできてしまうのか、
> という事でして...
>
> パーティションの切り直しを検討しようかな、と思います。

それは、今までタマタマ1024シリンダ以降にカーネルが配置される事が無
かった為としか言えません。ラッキーだったのです。1024シリンダ以内に
カーネルが存在すれば、パーティションの切り方には関係無く、何の問題
も起こさずに起動できるからです。
但し、パーティションの切り方次第では、いつの日か突然今回のような事
が起こる可能性を秘めながら・・・・・

カーネルリコンパイル等を行う事で、カーネルの位置は当然動きます。
今までは、運が良かったのです。
インストーラーが変り、ファイルのサイズや数・コピーの順番が変っても
変化しますし、カーネルが何処に配置されるかなんて解りませんよね。

ですから、絶対にそのような事が起こらないように1024以内にパーティシ
ョンごと、閉じ込めてしまう必要が有ります。
先に書いたように、【/boot】だけ10MBも有れば十分でしょう、を別パーテ
ィションにして、fdisk時に1番に(1024シリンダ以内に)作成します。
こうする事で、何回カーネルリコンパイルをしても、絶対に今回のような
現象は起こりません。

戸田さんのパーティションの例では、SWAPを10MB程?、/bootに別けてもら
えば良いのでは?他に影響を与えず、一番簡単に対応できると思います。

シーネットクリエイティブ
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-7-1エルプリメント新宿409
         TEL 03-3355-3527    FAX 03-3355-3528
 田中 秀司   E-Mail tanaka@c-netc.co.jp