[vine-users:020192] Re: liloがうまく動かなくなりました。

田中@シーネットです。

色々フォローして下さって有難うございました。
くどい様ですが、勘違いされている方もいらっしゃる様ですので、整
理します。

この1024シリンダの問題は、結構メジャーだと思うのですが、Linux本
に紹介されている事は少ないようです。決して無いわけでは有りません。

まず、liloは、ディスクの読み込みにPCのBIOSを使います。
BIOSには、その為のBIOSコールが用意されていますが、このBIOSで読み
込めるのが1024(1023)シリンダまでです。98は知りませんが・・・
これが、根本原因です。

ですから、カーネル全体がこの条件(1024シリンダ以内)を満たさな
い場合は、liloはカーネルを読み込むことが出来ません。
この場合、liloは、戸田さんが言われた様に、【LI】を表示して固ま
ります。

これを回避する為の1つの方法が、先に書いた様に、カーネル全体が
(何故皆さんが先頭と表現されたかが解りません??)確実にこの条
件を満たす為に、/bootディレクトリを1つのパーティションにして、
そのパーティション全体がこの条件を満たす様に配置する事です。

これにより、インストールはもとより、何をしてもカーネルが上記条
件を逸脱する事は無くなります。

Slackware等では、カーネルはルート直下に配置されますが、ディスト
リビューション自体が古くから有り、その時点ではこの様な問題に遭
遇するとは思っていなかった?為と思われます。
RedHat系でわざわざ/bootディレクトリ配下にカーネルが配置されてい
るのは、この問題からの回避の容易さの為も大きいのではないでしょ
うか?

具体的に容量で言うと、8.4GBが壁となります。

最近では、10GB、20GB当たり前のディスク環境ですが、この辺をちゃん
と押さえておかないと、動いていても、それはタマタマと言う事で、先
に書いたように非常に危険な状況ではないでしょうか。

タマタマなだけに、気付かないケースも多いとは思います。

例に出して申し訳無いのですが、net_hal さんが折角公開されたので、
この成功例に付いても、この状況に当てはまると思われます。余計な
お世話かも知れませんが・・・

> ○成功例 hda6へのインストール
> /dev/hda1   *         1       523   4200966    b  Win95 FAT32
> /dev/hda2           524      2495  15840090    5  拡張領域
> /dev/hda5           524       915   3148708+  83  Linux
> /dev/hda6           916      1808   7172991   83  Linux
> [...]

この場合、/dev/hda6 がルートだとして、この中に/bootディレクトリ
が配置されているとすると、カーネルの場所が動いた(動かした)場合
に、上記条件を満たす保証が有りません。インストール直後に成功例で
無事起動出来たのは、やはりタマタマだったのでしょう。失敗例も、タ
マタマなのでは無いでしょうか?

「私は絶対カーネルの再構築等しない」と言うことであれば、取りあえ
ずは問題は有りませんが、この成功例でのパーティションと同様な環境
で、新バージョンのインストールをした場合には、上記理由から起動出
来る保証はない事に成ります。

シーネットクリエイティブ
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-7-1エルプリメント新宿409
         TEL 03-3355-3527    FAX 03-3355-3528
 田中 秀司   E-Mail tanaka@c-netc.co.jp